© 2016 by アメリカ仕込みのミニマリスト. Proudly created with Wix.com

シェアハウス体験記#1:人生初のシェアハウスに1ヶ月半住んでみての正直な感想

6/17/2017

 

さて、だいぶ遅めの報告になったけど・・・

 

4年半ほど住んだ大阪を離れ、りんりんは5月から東京住まいですw

そう! しれっと、11回目の引越しをしてたんですよ~(-ω-)/ そ・れ・も 最近話題のシェアハウスに!

 

だから、引越し報告ついでに初のシェアハウス生活で感じた事を書いていこうと思うよ♪

まず感想に行く前に、シェアハウスの概要・りんりんの基本スペック・シェアハウスのスペック・物件探しでこだわったポイントをサクッとまとめるよ。

 

 

シェアハウスって何?

シェアハウスは、リビングや台所、浴室などを共有し、各住人の個室をプライベート空間とする共同生活のスタイルである。もともと、ファミリータイプの2LDK - 4LDKや一戸建てを節約目的で複数人で賃借する発想から生まれた。近時、共通の趣味を持った入居者を事業者が募ったり、事業者が多様なサービスを提供するシェアハウスが誕生し、人気を呼んでいる。これらのシェアハウスは、従来の節約目的型のものと区別して「コンセプトシェアハウス」と呼ばれている。(by Wikipedia)

 

ちなみに家賃は普通の賃貸と比べてそんなスゴく安い訳じゃない。もちろん、光熱費やネット代込みの物件が多いからトータルで考えれば割安だけど。じゃあ、なんでシェアハウスに住む人が増えてるの?って話なんだけど。

 

まぁ理由として多いのが、都心(通勤通学に便利な立地)に賃貸より安い家賃で住めて、かつ一人暮らしだと手が届かない共有設備(システムキッチンとか広いリビングとかジムとかw)が使えるから。あと、初期費用も敷金・礼金の代わりに保証料として家賃1ヶ月分程度で済むし。

 

次に多いのが、「コミュニティを広げたい」っていう理由。特に社会人だと、意識して色んな場所へ行かないと新しい人に逢ったりする機会が結構少ないんだよね。あと、同じ趣味とか好みの人と知り合おうと思ったら習い事始めるとかしない限りムリ。でも同じ家に何人か住んでれば、一人位はそういう知り合いできるかもでしょ?

 

あと、女性だと家に誰かいてくれると防犯的な意味でもチョット安心できるしね。

 

まぁ、りんりんは完全に前者の理由だけどw

もちろん気が合いそうな人がいればベストだけど、私の場合もう完全に割り切って住んでるねw

 

 

 

りんりんの基本スペック

①何者?:29歳、会社員、女、B型、社交性低め、自分だけの空間がないと疲れるタイプ

②一人暮らし経験:あり (アパート&一軒家)

③シェア経験:国内外で寮、ホームステイ、アパート&一軒家シェアの居住経験あり

④持ち物:ベッド、テーブル、ノートPC、最低限の衣類・日用品・食器類(段ボール3箱程度)

⑤生活スタイル:平日は仕事、週末は基本引きこもり、洗濯&掃除はまめだが料理頻度は低め

 

 

シェアハウスのスペック

①場所:東京23区内、最寄駅から徒歩7分

②家賃:6万円後半~7万円前半 (共益費・光熱費・ネット代・共有部分の消耗品代込み)

③住人:20~30代女性 (男性の入居不可)

④部屋:個室タイプのみ (全室家具・鍵付き)

⑤共有スペース:トイレ・シャワー室⇒3人に1つの割合、キッチン・リビング・洗濯機⇒5人に1つの割合

⑥ルール:清掃⇒週1で業者が実施、ゴミ出し⇒共有部分のみ住人当番制

 

 

物件探しのこだわりポイント

①場所:東京23区内、2沿線以上利用可能

②家賃:光熱費・共益費もろもろ込みで¥75,000まで

③同居人:女性 (過去に男性とシェアした時、トイレの事とかでイヤな思いをしたから)

④部屋:8畳以上の個室 ( 家具付きだけど不要なものは撤去してもらえる)

⑤共有スペース:部屋数に対して風呂・トイレが少な過ぎない事 (りんりん的には4人に1つが限界ライン)

⑥ルール:最悪ゴミ出しは当番制でいいけど、共有スペースの掃除は業者がする事

⑦雰囲気:イベントとかが多すぎず、ワイワイよりはゆったりリラックスできる系

⑧洗濯機は無料で使える (洗濯1回\150とかかかると地味にお金飛んでくからw)

 

⇒ざっくり言うと、通勤にそこまで時間かからなくて個室はセミダブルベッドを置いても狭さを感じない程度の広さを確保。ついでに潔癖症だから、同居人は女性のみ&他人が使った共有スペースの掃除をしなくていい、かつ設備は共有するけど私生活まで共有しなくてもOKなところ。

って条件で家賃等も大阪に住んでた時と比べてプラス\10,000までで探したんだけど、結構シェアハウスが多い東京でも3件くらいしか当てはまるとこがなくて大変だったw

 

 

 

 

実際1ヶ月半住んでみて、どぉ?

もともと家族以外の他人と暮らした経験が5年以上あったし、それを基に今住んでるとこ選んだから、明らかにヤバいなこのシェアハウスみたいな出来事はなかったねw もちろん共有部分を使おうとして他の住人とかぶった時は、少~しめんどくさいなぁって思うこともあるけど。

 

ただやっぱり、住むまで分からなかった不便な部分もある。

例えば、共有の洗濯機が乾燥機能付きの新しいやつで喜んでたんだけど、これ裏を返せば1人が洗濯・乾燥コース使うと余裕で2時間くらい洗濯機使えないんだよね!だから平日の夜に「明日着る服がないっ( ゚Д゚)」って状況でも誰かが乾燥モード使ってたら完全に詰んだりするわけでw

 

あとは、いくら女性限定シェアハウスって言っても全員がきれい好きな訳じゃないから、共同で使ってる食器が完全に洗えてなかったり(洗った形跡はあるけど汚れ残ってる)とかあるんだけど。そこは想定内なんでw 最低限必要な食器類は自分用に持ってきてたし。「汚い」って感覚がちがう人にいくら説明しても分かってもらえなくて自分も相手も疲れるだけだから、そこはもう100円ショップで皿買って解決!

 

もちろん異臭がしたりとか、明らかに夜中に騒音がヒドイとかは指摘しないと、どうにもならないけど。共有スペースありの物件って分かって住んでて「なんで私ばっかりっ!」みたいに思っててもストレス溜まるだけなんだよね。下手したら、自分も気づいてないだけで相手のストレスの原因かもしれないでしょ?

 

だから、私は実際にここ1ヶ月半のあいだ自分で選んだシェアハウスに住んでみて、「失敗したな~」とか「今すぐ引っ越したい!」とか思ったことはないね。むしろ、マイペースに広めの部屋と干渉し過ぎない同居人との生活に満足って感じかな(/・ω・)/

 

ただ、これはあくまで今住んでるシェアハウス(同居人含め)とりんりんの性質が合ってるだけで、この記事を読んでる人がここに住んだからって同じ意見になるとは限らない。

 

そりゃあ一人暮らしの方がいろいろ自分の好きなようにできて便利だけど、敢えてそっちを選ばず他人とシェアハウスに住みたいと思うなら、「自分がシェアハウスに求める条件」をハッキリさせない事には無理。実際どうしても一人暮らし以外向かない人もいるしねw

 

 

最後に・・・

まぁこんな事言ってるけど、私も「もうシェアハウスなんて有り得ない~!!!こんな生活ムリっ。」って絶対ならないとは断言できないから、ちょいちょい気になる事があったらブログに書いていこうと思うよ~。ではっ('◇')ゞ

 

 

 

ブログランキングに参加しています、ポチッとしてもらえると喜びます。

 

 

 

 

Please reload

Please reload

最新記事:
Please reload

タグから探す: